七夕で作ったものと参考動画

とんでもなく遅いけど、七夕で作ったものと参考にした動画を貼っていくよ!

忙しくないのに時間がない(?!)毎日を過ごしているので、作ったものをさっさか貼り付けていくブログにしたいと思う。

メモ的な(*^▽^*)

ちなみに奄美の今年の七夕は9月2日でした。

花のくす玉流し飾り

これめちゃくちゃ可愛い上に簡単だったので3つ作りました!

(飾った次の日雨だったので全部落ちたけど)

後ろが白だと可愛くなくなっちゃうかな?大丈夫かな?と思ったけどそんなことなくて、簡単なのにしっかり飾り感がありこれは良いわ~と思いました。

星つづり

星モチーフが大好きなので絶対こういうの取り入れたいと思っていました。

シンプルゆえにバランスが・・・とかなっちゃいますが、沢山作って連ねたらバランス悪くても気にならない見栄えになりました。

動画みたいに色んな色で作ったらもっと可愛かったかも。

はにかむボール

見た目しゃれてたんで作ってみました・・・!

めっちゃ簡単。

ただ使い方がわからず、センスがないとこの魅力を最大限生かせないな・・・と思った次第です。

最終的には繋げて下げました。

貝つづり

これは柄物の折り紙がうまくマッチして勝利できた飾りです。

かわいい~ファンシーというか、海の中のような柄なのでそこが良かったのかなと思いました。

持ってない柄の折り紙をみつけたらとりあえず買う癖がついてしまっていつも「やっちまった」と思っていたのですが、今回はその癖に助けられた形です。

紙ちょうちん

これはちょっと切るのが面倒でしたが、カッターで頑張って切ったらこんなに可愛いものが出来たので満足できた一品となりました。

面倒だけど来年また作りたいなと思わせます。

いろんな柄で試してみたいですね。

結局使わなかったおほし

楽しくて沢山つくったおほし、結局使いませんでした;;

でも可愛いのでまだ作る予定です。

正直折り紙を切って張り合わせるのが面倒なので、紙テープで量産します・・・!(何に使うかは不明)

まとめ

奄美の七夕は、お盆に家に帰ってこれるように目印として飾るものなので、わりといろんな家が飾っています。

今年はなかったけど、毎年七夕の時期はアーケード(商店街)に見事な七夕飾りが出現するんですよ。

来年は観られるかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です